ナマケモノ花子の思いつき日記

25歳IT系会社員(女)が、仕事/英語/グルメ/音楽/癒しなどについて語ります

簿記2級まであと3週間だが厳しい現実に直面

こんにちは。ナマケモノ花子です。

前々回の記事で久しぶりに投稿したと思ったら突然簿記受験宣言をぬかした私ですが、その後約1週間どのように勉強してきたのか振り返りたいと思います。

 

sachaaaann.hatenablog.com

 

 

簿記チャレンジ経過報告②

私は簿記3級をすでに受験し合格していますが、受験したのが2年ほど前で内容はほぼ忘れております。(汗)まずはその復習から。。。と実直に勉強を始めたものの、やは時間がない。しかも簿記2級は主に企業の話だから、いきなり2級の勉強に入ろう!!

ということで問題集に着手したのが約1週間前。

ちなみに私が手にしたのはこちらの本。

 

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 

 中身は要点がスッキリまとめられていて分かりやすく、ねこちゃんのイラストも親しみが持てて良いです。前回3級を受験した時もこれ1本で合格したので、私には合っている気がします。

さて、今週末までにこの問題集を全てやりきる!という目標を当初たてておりましたが、進捗のほどはというと。。。

 

この1週間で約7割完了といったところです。。。

 

勉強をする場所は主に通勤電車の中で、立ちながらor座りながら解説を読み、問題を解き、また解説を読み。。。というサイクルを繰り返して勉強を進めております。

仕訳は一通りさらって内容を理解したものの、ここへきて3級で勉強した精算表をすっかり忘れていることに気が付き、躓いております。

見越し繰り延べとかなんだっけ。。。という感じです。

 

当初の計画では今週末中に商業簿記の問題集を完了させ、次の1週間で工業簿記をやり、最後の2週間はひたすら問題集を繰り返す。。。ということを想定していたのですが、まぁ無理でした。

まだあと3週間ありますので、引き続き希望を捨てずに頑張りたいと思います!それでは!