読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナマケモノ花子の思いつき日記

25歳IT系会社員(女)が、仕事/英語/グルメ/音楽/癒しなどについて語ります

試験まであと1ヶ月だが簿記二級を受けることにした話

簿記チャレンジ
f:id:sachaaaann:20160129205113j:image
 

こんにちは。ナマケモノ花子です。

実に久しぶりの更新となってしまいました。
しばらくの間はてなブログから遠ざかっておりましたが、特に大きな理由があったわけではありません。
 
仕事が忙しくて…と言いたいところですが、そこまで忙殺されるほどの忙しさではなく。通勤時間が1日につき合計3時間弱あるのでまぁ書く時間はあったわけですし。
しかし、最近仕事が忙しくなり始めたところ、忘れかけていたブログ欲がふつふつと湧いてきたのです。
 
ナマケモノな私は、ヒマな時よりも忙しい時の方が色々なことに対してのやる気がでるタイプのようです。
 

簿記二級に出願

そんなこんなで、仕事が忙しくなったことによってやる気スイッチが入った私は、勢い余って簿記二級に出願しました。思い立ったが吉日と思い、決意したその日にネットでポチッと申し込み。
試験日、2月末。いま、1月末。笑
 
特に会計の知識があるわけでもなく、むしろお金のことがわからなさすぎて大人として恥ずかしいレベルの私ですが、果たして合格できるのか。ここに書くことで自分を追い込んで勉強に励むことにしました。
 

簿記チャレンジ経過報告①

出願した日からおよそ1週間が経ちましたが、毎日の通勤時間を勉強の時間と決めコツコツと進めています。
 
最初の数日はまずは3級の復習から…と思ったのですが、2級の参考書を開いてみて思いました。これ、3級は個人商店で2級は企業のはなしやん、と。お恥ずかしい話ですが、それも知らずに受けようとしてました。笑
 
しかし、個人商店よりは企業の話の方が新聞やニュースなどで見る分なんとなく取っつきやすい気がします。まだ参考書の最初の方だからかもしれませんが…
 
2級は商業簿記と工業簿記が出題範囲に含まれているので、商業を一通りさらったら工業の方もお勉強せねばなりません。
あと1ヶ月でなんとかなる気がしませんが、受験料を無駄にしないよう勉強してまいりたいと思います!それでは!