ナマケモノ花子の思いつき日記

25歳IT系会社員(女)が、仕事/英語/グルメ/音楽/癒しなどについて語ります

新幹線でWi-Fiを使うにはどうしたらいいのか調べてみた

f:id:sachaaaann:20150720231033j:plain

photo by : votoWorxx

 

こんにちは。ナマケモノ花子です。
ここ1年くらい、月に1回くらい新幹線に乗って東京から関西方面に出かけています。この3連休も関西へ行くために新幹線を使いました。
以前は新幹線に乗るといっても友人や家族と旅行に行くときくらいで必ず同行者がいたのですが、ひとりで乗るようになってからとにかく感じるのが、ネット環境の悪さです。

 

新幹線に乗っている数時間って、絶好のブログ更新タイミングだと思うのですが、いかんせんスマホで更新しようとすると眼精疲労もちの私は小田原あたりで目がいたくなってギブアップ。
画面輝度を最大限まで落としたPCなら平気なのでPCで更新したいところですが、新幹線には私の使えるWi-Fi環境がない…

そんな私はネット環境をあきらめ、PCのテキストエディタを使ってひたすらブログの下書きを量産しております。笑

 

しかし、乗る新幹線の路線と契約している通信事業者によっては、Wi-Fiが新幹線内で使える場合もあるようです。


Wi-Fiの使える新幹線

まだまだお世辞にもネット環境が充実しているとは言えない新幹線ですが、東海道新幹線(東京~新大阪間)のN700AN700系では、Wi-Fiを使うことができるようです。

 

N700AN700系は、東海道新幹線のぞみ・ひかり・こだま各線に投入されている主流の新幹線です。ひかり・こだまはこれより以前の列車を使用しているものも多いようですが、のぞみはほとんどがこのN700AN700系を使用しているようです。
※2015年7月現在

 

使用できるWi-Fi通信事業


さて、上記の新幹線ではWi-Fiが使えるのですが、だれでも使えるわけではありません。新幹線内で使える通信事業者は下記の5つのみ。これらの通信事業者と契約している方は、新幹線の中でもWi-Fiを使うことができます。


乗っている列車がN700AN700系かどうか確認する方法

 

自分が契約している通信事業者が先の5つに当てはまっていた。その場合は晴れてWi-Fiが使えるわけですが、乗る予定の新幹線がN700A、もしくはN700系かどうかを確認する必要があります。

新幹線の各便がどのタイプの車両を使用しているかどうかは、「えきから時刻表」で調べることができます。

上記サイトで自分の乗りたい便を探し、該当の時刻をクリックすると詳細を見ることができます。そこでN700A、もしくはN700系で運行と記載されていればOKです。

 

さいごに

夏のはじまりのような3連休が終わり、これからいよいよ行楽シーズンに突入するわけですが、新幹線の旅を少しでも快適にするためにこの記事がお役に立てれば幸いです。

 

それでは!