ナマケモノ花子の思いつき日記

25歳IT系会社員(女)が、仕事/英語/グルメ/音楽/癒しなどについて語ります

はてなスターいる?いらない?問題について考えてみる

こんにちは。ナマケモノ花子です。

先日の記事でブログの表示スピードの遅さについて書いたところ、はてなブックマークコメントでcoffie-dripさんに、「はてなスターが出てこない」というご指摘をいただきました。

そういえば私も自分でブログをチェックしていて、ブログパーツがでるのが遅いなぁーとか思っていたんですが、はてなスターが出ていないことには気が付かなかったです。

おかしいなーと思いブログのデザインをいろいろ見直して、表示速度が遅くなっている原因を考えてみたのですがわからず。悩むこと約30分、最後にもう一度、記事下に表示するブログパーツ一覧の中に「はてなスター」が入っているかどうか見直したところ、衝撃!!!

そもそも「はてなスター」のところのチェックが外れていました。これじゃ表示されないわけです。いろいろいじっているうちに、チェックを外していたみたいです。私の悩んだ30分って一体…

はてなスターいる?いらない?

私のアホな小噺はこれくらいにして、本題。このはてなスターですが、表示されていなかった期間はおそらく3日間くらい。この間何か不便なことがあったかというと、特になかったです。

はてなスターはてなブックマークコメントを表示するようにすると、ページを表示するたびにいちいち情報を読み込むので、表示速度が遅くなってしまいます。ページの表示速度を重要視するならば、はてなスターは外したほうがよいのかもしれません。

実際に、私の購読させていただいているブロガーさんの中にも、はてなスターを表示させないようにしている方はいらっしゃいます。はてなスターがいくつついたかどうかと、ブログの中身の良さが完全に比例するわけではないので、はてなスターを人気記事の指標とすることはできないですしね。なくても別に不便なことはないでしょう。

ただやっぱり、はてなスターがつきました、っていう通知って単純にうれしいんですよね。笑

ブログを書く原動力って「誰かに見てもらっている」ということの満足感、頭よさそうに言うと「承認欲求を満たす」というところにありますもんね。と私はブログを1か月書き続けて思いました。

というわけで、はてなスターはかなり気に入っているので、これからも設置していくと思われます。

それでは、ナマケモノ花子を引き続きよろしくお願いいたします。