読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナマケモノ花子の思いつき日記

25歳IT系会社員(女)が、仕事/英語/グルメ/音楽/癒しなどについて語ります

TinyJPGで画像を圧縮したら95%ファイルサイズが小さくなりました

ブログ関連

こんにちは。ナマケモノ花子です。

人生初のブログを初めて1か月が経ちました。相変わらず初心者感あふれる迷えるブログですが、最近は見やすいブログを目指してちょっとしたカスタマイズをしたり、見出しをちゃんとつけてわかりやすい文章構成にするようになりました。

最初の方のブログを見てみると、見出しの意味がわかっておらず、わけわかんないところが大見出しになっていたりします。これは早急に直さないといけません。汗

ところで、Googleアドセンスの管理画面に久々に行ってみたところ、何やらブログの表示速度が遅いと怒られていることに気付きました。

 

サイトの状況がスコア3に

f:id:sachaaaann:20150619231927j:plain

 

矢印が赤くなってます。ブログを始めた当初はたしかスコア4だったのが、3に下がっています。なんだか嫌な感じですね。

「サイトの状況」をクリックすると、自分のブログを分析してくれます。すると、「修正が必要」の欄に「画像の最適化」という項目が。

そういえば、ブログに写真をアップするときに、スマホで撮った写真をアプリで加工してそのまま載せていました。それがまずかったのかな~と思い、ためしにこちらの記事の写真を確認してみました。

すると、このただのラーメンの写真のサイズが762KBであることが判明。ファイルの種類もPNGファイルで、無駄にサイズがでかいことがわかりました。はてな無料版で一カ月にアップロードできるのは30MB(30,000KB)なので、一枚につきこの大きさだと、あまりたくさんの写真を毎日アップすることはできませんね。

 

TinyJPGで写真を圧縮

そこで、写真を圧縮するべく使用したのは TinyJPG という無料サービス。

TinyPNG という名前のサイトもあるのですが、TinyJPGでもTinyPNGでも、同じようにJPEGファイルやPNGファイルを圧縮することができます。

使い方は簡単で、画面中央に圧縮したい画像をドラッグ&ドロップするだけ。勝手に画像を圧縮してくれるので、そのファイルをダウンロードすればOKです。

 

f:id:sachaaaann:20150616000033j:plain

 

先ほどのラーメン画像はPNGファイルだったので、まずこれをJPEG形式に変換します。この時点で762KB→94KBに。およそ8割サイズを小さくできました。

そこで、さらにファイルサイズを小さくするべく、TinyJPGを使って画像を圧縮。その結果がコチラ。

f:id:sachaaaann:20150615233934j:plain

当初のファイルサイズ762KBから、32KBまで圧縮することができました。なんと当初のファイルサイズより95%小さくすることに成功。こんなに変わるんですね。笑

 

さいごに

画像加工アプリで加工したファイルは、TinyJPGを使って圧縮することで大幅にファイルサイズを小さくすることができました。

とはいえ、PNG形式のファイルをJPG形式に変換して、そこからまた圧縮して…という手順を毎回ふむのは面倒です。今後はもっとシンプルな手順でファイルサイズを小さくする方法を考える必要がありそうです。

ブログ初心者のお勉強はまだまだ続きそうです…

それでは。

 

関連記事はこちら