ナマケモノ花子の思いつき日記

25歳IT系会社員(女)が、仕事/英語/グルメ/音楽/癒しなどについて語ります

手ぶらで行ける品川区中延の銭湯「金春湯」

こんにちは。ナマケモノ花子です。

私の趣味のひとつに「銭湯めぐり」があります。以前の記事で品川区の「戸越銀座温泉」をご紹介しましたが、これから訪れた銭湯を紹介していくシリーズとして、《銭湯のすゝめ》をゆる〜く不定期連載していこうと思います。

東京近郊にお住まいの方、ぜひ疲れた日こそ、お仕事帰りのひとっ風呂してみてはいかがでしょうか?
 
前回の記事はこちら

 

金春湯(品川区中延)

中延の銭湯 金春湯
 
今回ご紹介するのは、品川区中延にある金春湯(こんぱるゆ)。銀座にも同名の銭湯がありますが、こちらは東急大井町線/都営浅草線中延駅から歩いてすぐの場所にあります。

中延駅を出て商店街沿いに進んでいくと、ブックオフが左手に見えます。そこを過ぎて少し歩くと、通りの右手に写真の看板を掲げたビルが出現します。
比較的新しいビル型銭湯で、パッと見は銭湯だとわかりません。なんか病院っぽいです。笑

中に入ると小さな休憩所とフロントがあり、おばちゃんにお金を払います。
私はサウナに入りたかったので、サウナ付き700円を払ってバスタオル・ハンドタオル・サウナマットをもらい入場。

サウナ付きでない場合は460円。この場合バスタオル・ハンドタオルの貸し出しは別になります。ご注意ください。

手ぶらで入れます

こちらの銭湯の良いところは、シャンプーとボディーソープが浴室に備え付けられていること!普通の銭湯にはこれらのアメニティはないので、だいぶ気が利いてますね。

脱衣所には普通のドライヤーも2台無料で備え付けてあります。10円払うタイプの銭湯が多いなか、これはありがたい。

タオルセットも借りられるので、何も持っていなくても会社帰りにひとっ風呂浴びることができます。スーパー銭湯ではなく普通の銭湯でここまで揃っているのって、あまりないと思います。銭湯初心者にも優しいですね。

軟水ですべすべに

こちらの銭湯で使っているお湯は、シャワー・カラン・浴槽すべて軟水!軟水で体を洗うと、お肌がしっとりすべすべした感触になります。

なんとなく洗い上がりがぬるっとした感じがするのも、軟水の特徴です。石鹸かすが肌に残らないので、お肌に優しいお湯です。

広い浴槽であたたまったら、サウナ→水風呂→サウナ→水風呂を繰り返せば血行が促進されて美肌に!
全体的に清潔感のあるお風呂なので、女性にもオススメです。お客さんは若い女性もけっこういらっしゃいました。

難点はサウナが狭くて3人くらいしか入れないところですが、私が伺ったときは誰も利用していなかったため、快適にサウナを楽しむことができました。
 

まとめ

中延の金春湯は、新しく清潔な都会のビル銭湯といった感じでした。
備え付けのアメニティが充実しており、手ぶらで行けるのがおすすめポイント。雰囲気も明るく入りやすいです。

お近くの方は会社帰りにひとっ風呂浴びて、疲れた体を癒してみてはいかがでしょうか。

銭湯 (NHK美の壺)

銭湯 (NHK美の壺)



金春湯(こんばるゆ)基本情報

住所:品川区中延3−13−16

営業時間:16:00〜24:00

定休日:水曜日

アクセス:東急大井町線 中延駅 徒歩2分/都営浅草線 中延駅 徒歩3分

料金:大人¥460(サウナ付¥700)