ナマケモノ花子の思いつき日記

25歳IT系会社員(女)が、仕事/英語/グルメ/音楽/癒しなどについて語ります

福井県敦賀市に行ってきました

 
実は今週末、福井県敦賀市までぶらり旅をしてきました。なぜ敦賀なのかというのは、まぁなんとなく。笑
たまたま関西に旅行で来ていて、とりあえず日本海見ようぜ!ということで、ここに流れ着いたんです。(無計画)
 
それでは、本日は福井県敦賀市の半日観光をご紹介します。
 

気比の松原から見る日本海

気比の松原から見る日本海

じゃじゃん!日本海!!
この日は曇っていましたが、曇り空の下に広がる静かな日本海は神秘的な感じがしました。
風も穏やかで、さざなみの音がとても心地よかったです。
 
こちらの写真は、福井県敦賀市気比の松原から撮った風景。日本三大松原のひとつだそうで、浜辺には松が生い茂っています。砂浜は白くさらさらとしていて、海もとっても透き通ってキレイ!
 
松原とは、松の木が生い茂る林のこと。静岡県の「三保の松原」、佐賀県の「虹の松原」とあわせて日本三大松原と言われているそうです。
 
とてもステキなところだったのに、砂浜から石ころ投げるのに夢中で肝心の写真を撮り忘れました…アホすぎる。
 

「まるさん屋」でお刺身御膳

まるさん屋のお刺身御膳

 

日本海側に来たからには、美味しいお魚を食べないと帰れないぜ!ということで、食べログ評価の高いこちらのお店へ。

[tabelog:713349:detail]

注文したのは、こちらの「お刺身御膳」
お刺身6種と、蟹の酢和え、ブリ大根、ご飯のお供2種、お味噌汁、ご飯がついて1500円
なかなかのボリュームでお腹いっぱいに!
 

日本海の海の幸

 
お刺身すべてが美味しすぎましたよ…
甘エビ、ハマチ、鰆、鯛、あとなんだっけ…笑
一番美味しかったのは鰆でした。たぶん鰆のお刺身って人生で始めて食べたんですが、身が柔らかく脂が適度にのっていて美味しい!!感動しました。
 
もちろん、日本酒も飲みましたよ。頼んだのは福井県の地酒、「花垣 純米大吟醸」!
 

福井の地酒花垣

 
とってもフルーティで香りがよく飲みやすい!辛口ではないですが、スッキリとしていてお魚とよく合います。

 

花垣  純米大吟醸 720ml

花垣 純米大吟醸 720ml

 

 

 

あー、無計画で行ってしまったので、神社巡りにもお魚市場にも行けてない。渋い昔ながらの銭湯も2件見つけたけど、時間なくて行けず。本当に残念です。
 
気比の松原から見る日本海が本当に美しかったので、是非また訪れたい場所です。お近くの方は是非。
福井県のオススメどころを知っている方は教えてくださいね♩
 
それでは。