ナマケモノ花子の思いつき日記

25歳IT系会社員(女)が、仕事/英語/グルメ/音楽/癒しなどについて語ります

グリーンでもゴールドでもないキウイが美味い

ゼスプリ・スウィートグリーンキウイ

image by : avaxhome.ws
 

こんにちは。

 
突然ですけど、キウイ好きですか?
私は大好きです。毎朝食べてます。朝だいたい寝坊してちゃんと朝ごはんが食べられないんですが、キウイだけは毎朝はんぶんに切ってスプーンですくって食べてます。笑
 
でもキウイ好き!っていうと、だいたい「え〜すっぱいー」とか「青臭いじゃん」とか言われます。キウイラバーとしては悲しいです。
 
そんなわたくしが最近はまっているキウイがこちら。
 

ゼスプリ・スウィートグリーンキウイ

こちらのキウイ、グリーンとゴールドの間の子のようなキウイなのですが、ほんとに美味しいんです!
グリーンのような青臭さもないし、ゴールドほど熟しすぎた南国感もない。ほどよく甘酸っぱいんです!
 
というか、ゼスプリの公式ホームページにいって驚きました。キウイってこんなに沢山種類あるんですね…緑と黄色があることしか知らなかったです。
 

キウイの栄養

人によってはアレルギーで食べれないこともあるキウイですが、そうでない方は是非ともキウイを日常食に取り入れることをオススメいたします!以下はキウイの栄養についてです。
キウイフルーツはビタミンCが多いので風邪予防に効果的です。カリウムも多く含んでいるので高血圧や動脈硬化の予防効果が期待できるでしょう。また、がんの要因となる変異原生を抑える効果もあり、がん予防にも期待されています。
食物繊維量も多く含むので便秘改善にも有効。豊富に含まれるビタミンCとの相乗効果で美容効果もあります。
キウイフルーツに含まれている「アクチニジン」は、肉をやわらかくするタンパク質分解酵素で、消化を促進する効果があります。

http://www.kudamononavi.com/zukan/kiwi.htmより引用)

 
どうです??すごいでしょう??わたしはただのキウイラバーですが、「アクチニジン」なる物質が肉を柔らかくしているということは知らなかったです。ちなみにゴールデンキウイにはあまり含まれていないようです。
 
キウイは一個だいたい100gほど。推奨されている1日のフルーツ摂取量は200gですから、朝ごはんにひとつ食べるだけで、1日の栄養バランスアップにつながりますね!
 

キウイ好きのためのキウイ用グッズ

 
さいごに、ここまで読んでくれたキウイ好きのあなたにキウイ専用グッズをご紹介いたします。

 

FACKELMANN  キウイ トゥー ゴー 42078

FACKELMANN キウイ トゥー ゴー 42078

 

 

 

このグッズ、なんとキウイ専用の持ち運び容器です。笑
大きさはキウイ1つがすっぽりおさまるサイズで、上蓋についているカッターでキウイを半分にカット、付属のスプーンでそのまますくって食べられるよ!という商品です。
 
なんというニッチな商品。笑
でも私のようなキウイラバーで、お弁当に丸ごと1つ持っていってデザートに食べたい、という人にはピッタリですね。
お弁当箱にこれも持つとちょっとかさばるのが難点でしょうか。笑
 
 
キウイキウイって言ってたら、また食べたくなってきました。あしたの朝ごはんもキウイですかね。うんそうしよう。
 
それでは!!