読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナマケモノ花子の思いつき日記

25歳IT系会社員(女)が、仕事/英語/グルメ/音楽/癒しなどについて語ります

雨の日は雨のうたを唄いましょう

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

 

こんにちは。本日関東の梅雨入りが発表され、いよいよ雨と仲良くしないといけない日々がやってまいりましたね。

本日は、今週のお題というものに初投稿してみたいと思います。今週は「雨の日が楽しくなる方法」とのこと。うーん、雨の日が楽しくなる方法…難しいですね。笑

 

大学時代、「雨の日だいすき」と言っていた友人がいたのですが、彼女に雨の日を楽しむ秘訣を聞いてみたいものです。

 

大体の人が雨の日というと憂鬱な気持ちになると思うんですが(私もその一人ですが)、晴れの日と比較してしまうから憂鬱になってしまうんじゃないでしょうか?

雨の日は雨の日!と割り切って、いっそのこと雨の日気分にどっぷり浸ってしまいましょう。

「雨の日を楽しむ自分」を演じるのです!(無理あります?汗)

 

そんな雨の日気分を盛り上げるのにピッタリなのは、やっぱりこの名作。

 

映画  "Singin' in the rain" ~ 雨に唄えば

雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション [DVD]

雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション [DVD]

 

 

THE・雨の日でもハッピー!なこちらの映画。ミュージカル仕立てですが、流れがとっても自然で歌が浮いていない。ミュージカルを食わず嫌いしていた私でも純粋に楽しめました。

 

やっぱり見どころは、主演のジーン・ケリーがありえないぐらいずぶ濡れになりながら、恍惚の表情で幸せそうに歌い踊るシーンですね。

周りの通行人が怪しいものを見る目でそっとよけるのが面白い。笑

 

こんなに濡れてもむしろ楽しい!ってなれるぐらいの気持ちってどれほどのものでしょう。どしゃぶりの日はこれを見て、気持ちだけでも雨の日ハッピー!になりましょう。

 

テーマ曲  "Singin' in the rain" いろいろ

本家・Gene Kelly バージョン

Singin' In the Rain

Singin' In the Rain

  • Gene Kelly
  • ヴォーカル
  • ¥150

有名なこちらのテーマ曲、こちらは本家ジーン・ケリーver.

ミュージカル映画のサントラらしく、豪華なオーケストラで奏でられております。ジーン・ケリー、良い声ですねー。幸せな気分になれます。 

 

 女性vo. 土岐麻子 バージョン

Singin' In the Rain

Singin' In the Rain

日本の女性Jazzボーカリスト土岐麻子ver.

やわらかな彼女の声にとっても合っています!ビブラフォンも素敵ですね。雨の休日の午後、お茶でも飲みながら聴きたい雰囲気です。

 

 男性vo. Jamie Cullum バージョン

Singin' In the Rain

Singin' In the Rain

こちらはイギリスの男性ボーカリストジェイミー・カラムver.

前者2作とはだいぶ雰囲気が違いますが、雨の日のけだるい雰囲気がよく出ていていいですね。

ジェイミー・カラムはJazzスタンダードを独自のアプローチで歌うことが多く、聴くたびに新しい発見があり面白いです。おすすめ。

 

さいごに

雨の日は雨のうたを唄いましょう!ということで、本日は"Singin' in the rain"について書かせていただきました。

昨日から音楽ネタ続きですが、自分がすきな音楽の話をするのは楽しいですね。

それでは、明日も関東は雨らしいですが、"Singin' in the rain"を聴いてハッピー気分をわけてもらいましょう!

広告を非表示にする