ナマケモノ花子の思いつき日記

25歳IT系会社員(女)が、仕事/英語/グルメ/音楽/癒しなどについて語ります

3万円代のノートパソコン購入を検討中

ノートパソコン

こんにちは。パソコンに疎いIT系会社員ですどうも。

IT業界、特におっちゃんの多いSIerではよくある話な気がしますけど、結構IT業界で働いててもパソコンに疎い人って多いです。(そうでもないです?)私もその一人です。汗

今やスマホで大抵のことはできちゃうので、PCとかいらないじゃん、っとここ数年思っておりましたが、最近ブログを書くようになってスマホで文章入力するのが億劫になってきました。

そして自宅のパソコンを久々に起動したところ、信じられないほどモッサリ…長年メンテしてないオンボロのためもはや使い物にならず…

色々調べてみたところ、3万円代でなかなか使えそうなPCを数台みつけましたので、今購入を検討しているところなのです。

重視しているのは、デザイン!持ち運びやすさ!値段!検討中のPCはこちらの3台。

 

ASUS  EeeBook X205TA

 

 

購入候補として最も有力なのはこちら!!価値.comでノートパソコン第1位の人気モデルです。色々なところでレビューされているようですが、概ね評価は高いです。
 
一番惹かれている点は、持ち運びやすさ!重さ0.98kgととっても軽量なところが良いですね。よく新幹線に乗るので、移動中に使うにはとても便利そうです。
 
気になる点は、画面がピカピカと反射しやすいとこと。店頭で見てきましたが、明るいところだと見づらい印象を受けました。
 

 

②HP Stream 11-d012TU ブルーモデル

 

こちらも色々なレビューが出ている人気モデルです。何より惹かれたのはこのデザイン!鮮やかなブルーがとってもかわいいです。実際に見た感じもかなり素敵な色合いでした。捨てがたい。
 
格安パソコンって、いかにも業務用です〜みたいなデザインものが多いですが、これは気の利いたデザインですね。①と違って画面の反射があまりないのも良いです。
 
難ありなのは、①より本体スペックが低いこと。メモリー2GB、ストレージ32GBとかなり少なめ。ファイルは基本的にクラウド上に保存するようにすれば問題なしですが。
 
 

ASUS Chromebook C300MA(スカイブルー)

こちらもデザインに惹かれました!爽やかな水色がかわいい!お値段も24,800円とこの中では一番安く、魅力的です。
 
ただ、ChromeBookを買った人が周りにいなくて未知数なため、ちょっと買う勇気がでないです…笑
海外ではChromeBookもだいぶ普及しているようですが、ほとんどのアプリケーションがウェブ上で動くようになっているのも実際の使い心地がわからず悩むところです。
 
 
 
今月中にどれかを購入しようと考えているので、購入したらまた書かせていただきます。
 
それでは。