ナマケモノ花子の思いつき日記

25歳IT系会社員(女)が、仕事/英語/グルメ/音楽/癒しなどについて語ります

銀座界隈で大人気の魚介系ラーメン「銀笹」を食す

最近食べ物運がないわたくしですが、今日ついに念願のラーメン屋さんに行ってきました!!!

銀笹(ぎんざさ)

麺処 銀笹

食べログ麺処 銀笹

先にお伝えしておきますが、わたくしのラーメンの好みは「あっさり・細麺・魚介、鶏ガラ系スープ」です。この言葉にピンと来た方には是非ぜひ食べていただきたいです!


こちらは新橋・銀座・築地エリアで大人気の和テイストのラーメン屋さんということで、グルメな友人に以前から大プッシュされていました。

しかし、今まで夜に3回訪問し、全てスープ切れ・臨時休業によりあえなく撃沈。涙
偶然平日お休みがとれた本日、ランチで訪問しやっと食べることができたのです!

友人のオススメ通り、塩ラーメンと鯛めしハーフを注文。
f:id:sachaaaann:20150529141948j:image

深めの器に盛られたラーメンがすぐにやってきました。香りがすでに美味しそう〜
まずはスープをひと口。

う、うまいっ!!!!!!!!
f:id:sachaaaann:20150529142246j:image
この透き通ったスープが衝撃の美味しさ!!
魚介出汁の香りが鼻から顔面いっぱいに広がる感じ!笑
とってもあっさりしていて優しいお味なんだけど、魚介出汁と鶏ガラの旨味が凝縮されていて、とっても濃厚です。

麺は中細麺?スープによく合うちゅるちゅるっとした麺です。量はけっこう多めな気がします。

チャーシューは薄切りなんだけどホロホロとろーりとしていて、これもまた美味!!!
2つ入っている海老しんじょも中にシャキシャキのタケノコが入っていて美味!!!

他にはデフォルトでメンマ、白髪葱、水菜がトッピングされています。
別皿であおさ海苔や香味野菜の揚げが提供されるので、半分くらい食べたところでこちらを投入。香味野菜が何かはわかりませんでした…が、風味が変わって最後まで楽しめました。

そしてそして、ラーメンを食べ終わったらもう一つの楽しみ。注文しておいた鯛めしハーフに残りのスープをかけ、お茶漬けのようにして完食♡
周りの方もほとんどこの食べ方をしていましたね。ラーメンもけっこう量が多いので、完食した後はかなりお腹がいっぱいに。
スープも美味しくて飲みすぎちゃうので、お腹タポタポです。笑

お客さんは近くで働いている方が多い模様で、一人の方多数。女性一人のお客さんもたくさんいました。

総評

テンション高めにレポートしてしまいましたが、とにかく印象に残っているのはスープですね。ひと口目の感動が忘れられないです。
あの鼻から抜ける魚介の上品な香りは、またすぐにでも味わいたい一品でございました!

大満足でごちそうさま☆