読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナマケモノ花子の思いつき日記

25歳IT系会社員(女)が、仕事/英語/グルメ/音楽/癒しなどについて語ります

iphoneでの学習にメモアプリ "One Note"を使う

メモアプリ - One Note

f:id:sachaaaann:20150526210933j:image
 
こんばんは。
 
最近ちょっとした覚え書きやブログのネタ、勉強したことなどをメモするのに、メモアプリ "One Note" を使い始めました。
 

Microsoft OneNote for iPhone

Microsoft OneNote for iPhone

 

こちらはマイクロソフト社提供の無料オンラインストレージサービス "One Drive" と連携し、ストレージ上に保存したファイルを閲覧・編集できるアプリです。

オンライン上で編集・保存ができるため、会社のPCで作成したファイルを、通勤電車の中や自宅などで編集することができます。

 

One Note を学習に使う 

こちらの"One Note" アプリですが、私は英語学習や資格試験の勉強に利用しています。
 
仕事で英語を使う機会があるのですが、新しく知った表現ってメモしておかないと忘れてしまいますよね。
 
そんな時に会社のPCでOneDriveに接続しササッとメモ。仕事中は色々調べたりできないので、帰り道や自宅に帰ってから、このiphoneアプリを使って調べたことや例文などを入力。
 
もうバッチリだなーと思ったものはファイルを削除し、これは良いと思ったものはこちらのブログにアップすると。笑
 
 
アプリはとてもシンプルですが、箇条書きや太字編集など、見やすいメモをつくるための基本的な機能は備わっています。
 
f:id:sachaaaann:20150526211753j:image
 
普段からマイクロソフト社のExcel等を使い慣れてるため、個人的には "dropbox" や "Evernote" よりも使いやすくて好きですね。
 

まとめ 

本日ご紹介した "One Note" および "One Drive" ですが、操作性・デザインのシンプルさと、オンライン上でどこからでも編集できる利便性が気に入っているため、しばらく使い続けようと思います。
 
他に良いメモアプリや新しい使い方を発見したら、またこちらにアップいたします。
 
 
それでは。

クラウド仕事術 120 (超トリセツ)

クラウド仕事術 120 (超トリセツ)


 
sato*
 
広告を非表示にする